2010年05月11日

口蹄疫の隠された事実

午後1時。mixiのコミュで転載のお願いをしました

ここでもお願いしたいと考えます

私の友人の記事を転載して下さい! (転載許可済)

このおかしな事実を広げ、世論を動かしましょう!

彼は口蹄疫の蔓延する中、まさに真っ只中で奮闘する現役の酪農家

圧力が普通にあるため、彼を守る為にも名を伏せますが

以下の文章を転載願います

もうこれしかありません!皆さんのご協力を!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんありがとうございます

昨日も20人近いマイミクさんが日記に書いてくれて1件1件お礼を言いたい所ですが、バタバタしてて

今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、

“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”

との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。

消毒剤の事は昨日書きましたが、

人手も圧倒的に足りません。

政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、

一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。

九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。

農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、

追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。

県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。

爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、

それでも必死になって戦ってます。

マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。

ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。

今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。

今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。

感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。

全て殺されてしまう。

それでも弱れば排出するウイルスが増える。

だから、殺されるのがわかってても、

毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。

でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。

死んでも処理業者も出入りできないため、

死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、

それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。

消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、

牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、

発症が疑われる農場の検査も出来ず、

テレビや報道では50件80000頭となっていますが、

俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、

自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。

「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」

とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、

しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」

とか言ってますが、

その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。

もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…

もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。


タグ :口蹄疫川南

同じカテゴリー(宮崎)の記事画像
月曜営業・・・
同じカテゴリー(宮崎)の記事
 月曜営業・・・ (2010-02-08 18:42)

Posted by 御頭2 at 17:31│Comments(9)宮崎
この記事へのコメント
みやchanではもちろん
古巣のYahoo!でも転載しました。
さっそくあちらでもお気に入り登録の友達が転載してくれてます。
少しでも真実が伝わり、1日でも早く終息に向かい事を願って。
@焼きあじさんの迅速な対応にも感謝です!
Posted by りあん at 2010年05月11日 18:13
転載がわからないので、
はりがね屋ホショ。の記事を書きました。
Posted by キリンさん at 2010年05月11日 18:24
はじめまして。
私も胸を痛め、川南に実家を持つものの1人です。
協力をさせて頂きます。
頑張ってこの難局を県民一丸となって乗り越えて
いけたら良いと思います。
Posted by わんこたん at 2010年05月11日 18:34
初めてコメントさせていただきます

今日の農林水産委員会の国会中継を
ライブラリーで見てきましたが・・・。

E議員の発言を聞きながら涙が出ました

この国はどうしたんでしょう?
Posted by Y at 2010年05月11日 19:26
私の住んでる地区はほとんどが肥育農家です。両隣も、もちろんそうですが。買い物にもいけないと毎日、私が代わりに買い物するくらいです本当に大変です。消毒も仕方さえ教えてもらってない方も多数で、どこをどう消毒していいのかさえわからないって。一応自分のわかる範囲では一生懸命教えて、協力はしても毎日が針のむしろみたいです。早く終息して、みんなの元気な笑い声が聞きたい!お頭のメール転送させていただきます。
Posted by みどり姐 at 2010年05月11日 20:00
初めてコメントさせていただきます。
及ばずながら、私も転載させていただきたいと思います。
Posted by uran at 2010年05月12日 22:22
こちらでは初めましてです。
微力ながら、私も転載させていただきました。
Posted by えもふぃ at 2010年05月12日 23:46
はじめまして。口蹄疫情報ありがとうございます。
是非転載させてください。よろしくお願いいたします。
Posted by YUMIA at 2010年05月13日 01:50
事態の収束を願っていましたが、大きくなるばかりですね。
ブログ転載しますね。

http://blog.livedoor.jp/ohakiko_live/
Posted by のんの at 2010年05月13日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口蹄疫の隠された事実
    コメント(9)